トムクルーズは病気で失読症?離婚理由や娘は?宗教や養子の現在も!

2015y07m05d_194747717

数多くの映画で活躍されている海外俳優のトム・クルーズ

日本国内でも人気の高い俳優で、彼の私生活が話題になることも多いですね。

過去に何度か経験している離婚歴や子供、患っている病気などなど

今回はそこで、トム・クルーズの病気や離婚歴に加え、宗教や養子などについても調べてみました。

スポンサーリンク

 

トム・クルーズのプロフィールは?

トムクルーズ

本名:Thomas Cruise Mapother IV
本名:トーマス・クルーズ・メイポーザー4世
生年月日:1962年7月3日
出生地:アメリカ合衆国 ニューヨーク州シラキュース
身長170cm

トムは1980年頃から俳優として活動を始めています。

デビュー当時から演技力が評価され、若手スター候補生として数えられていたそうです。

1986年の「トップガン」で主演を演じたことで世界的に大注目を浴び、

「ラストサムライ」「宇宙戦争」などでも話題になりました。

私は「ラストサムライ」で知った俳優ですね。

最近のもので言えば「オール・ユー・ニード・イズ・キル」や、「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」などに出演しています。

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」は、日本のライトノベルが原作ということもあり、国内でも話題になりましたね。

 

トム・クルーズの病気は失読症で文字が読めない?

トムが公表した「失読症(ディスレクシア)」というのは学習障害の一種で、

難読症、読み書き障害などとも言われています。

その名の通り、文字の読み書きができない障害のことです。

海外俳優の方で公表している方は割と多くいて、オーランド・ブルームキアヌ・リーブスなどの方々も失読症を公表しています。

一般の人と失読症の方は情報処理能力が異なっているとかなんとか

脚本の文字を理解できないので、テープに録音して台詞を覚えていたそうです。

そんなトムですが、サイエントロジーという新興宗教で障害を克服したとの発言をしています。

有名人なので、そのせいかトムの宗教について気になっている方も多いようですね。

 

トム・クルーズの信仰している宗教サイエントロジーとは?

サイエントロジーとは、

個人の精神性と能力と倫理観を高めることによって、より良い文明を実現しよう

という主張をしている宗教団体のことです。

トムは1990年頃から、サイエントロジーを信仰している熱心な信者で、

発端となったL・ロン・ハバードの勉強学で学習障害を克服出来たと発言

そのせいか、自身もサイエントロジーを様々な人へ勧める活動もしているそうです。

宗教というものに興味が全くない私としては、理解できませんね。

「メンバーは妊娠をしてはいけないため、中絶を強いられるか強制的に脱退させられる」
「独身信者は年齢関係なく、小さな部屋に3~12人すし詰め状態で生活させられる。子供のうちに入った信者はプライバシーが欲しいため、15、16歳で結婚することが多い」
「1日に17時間~20時間働かされ、食事や睡眠が十分にとれないことが多い。宗教組織であるため労働法が適用されないため、未成年も長時間働かされる」
「健康保険には入れてもらえず、病欠も許されない。病気になるのは自分の選択によるものだと教えられているため、病気になると看病されずに責められる」
「テレビやPC、電話を使うためには許可が必要。家族と会うことも滅多に許されない」

といった情報があるので、否定するわけではないですが私としてはなおさら信仰する気にはなりません。

 

トム・クルーズの結婚相手と過去の離婚歴は?

2015y07m05d_195137495
画像はトム・クルーズとケイティ・ホームズ

次にトムの結婚歴、離婚歴についても調べてみました。

トムは過去に3回、結婚を経験していて、3回離婚しています。

1987年にミミ・ロジャースと結婚、1990年に離婚

サイエントロジーはこの人を通して知ったそうです。

同年にニコール・キッドマンと結婚、2001年に離婚

2006年にケイティ・ホームズと結婚、2012年に離婚しています。

スポンサーリンク

 

トム・クルーズの実子や養子について

そしてトムには養子が二人と、実子が一人います。

ニコール・キッドマンとの間にいた養子イザベラコナー

ケイティ・ホームズとの間に生まれたスリ・クルーズです。

画像

とても整った顔立ちをしていますね、将来美人間違いなしです(笑)

なんと養子二人はサイエントロジー信者の熱心な信者だそうで、

ケイティとの離婚理由が実はサイエントロジーが原因だったのでは?との声もあります。

トムがスリ・クルーズをサマーキャンプに入れようとしたりしていたということですね。

シー・オーガニゼーションというサイエントロジーのエリート集団と呼ばれる団体に入団させられそうになっていたとの情報もありました。

現在はケイティや娘のスリとはほとんど口も聞いていない状態なんだとか

ちなみに養子であるイザベラやコナーは現在(2013年の情報ですが)、

イザベラはサイエントロジーの男性と交際していて、コナーはDJとしてクラブで活動中だそうです。

年齢は2015年でイザベラが22歳、コナーが20歳ぐらいだと思います。

 

トム・クルーズに現在の恋人はいるの?

ケイティと離婚後は

ミランダ・カー
レベッカ・ファーガンソン
ローラ・プレポン

など、多くの女性と噂になっています。

現在は親しいスタッフの力を借りて恋人を探している最中との情報もありました。

これから、4度目の結婚をするのかが気になりますが、

過度な宗教勧誘は控えたほうが良さそうですね(笑)

以上で、トム・クルーズの紹介を終わりたいと思います。

最近ではイタイ発言が話題になることも多いですが、彼の出演している映画は好きなので今後も俳優業を頑張って欲しいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク


One Response to “トムクルーズは病気で失読症?離婚理由や娘は?宗教や養子の現在も!”

  1. サリー より:

    私の以前ゴルフ仲間だった息子さんは、学習障害と診断され相当落ち込んでいました。本が全く読めない。無理に読ませようとすると暴れるそうです。しかし、何年かして息子さんのことを聞いたら、今は問題なく勉強しているということでした。よく聞いたらトムクルーズのと同じ宗教が実践している学習法をやらせてから良くなったと彼は言っていました。彼がその教授法を学んでから、彼が息子さんに指導したと言っていましたよ。学習障害は病気じゃないようです。私もそう思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ