キッズウィークは2018年いつから?賛成派の意見について

ゴールデンウィークやシルバーウィークと似たような新たな大型連休「キッズウィーク」の実施が検討されています。
これは全国の小中高の長期休暇を削り、別の時期に休みを取るというものです。

政府が2018年4月より実施を検討していますが、子供のいない独身の方や保護者への有給休暇を促すなど社会人にとっては悩ましい問題も出ていますね。

そこで今回は、キズウィークの実施される時期(2018年いつから?)や詳細に加え、賛成派の意見についても調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

キッズウィークとは?

キッズウィークとは

キッズウィークとは上記でも書いたように小中高の子供の長期休暇(夏休みなど)の休みの一部を削り、別の時期に分散する仕組みとなります。

画像を見れば分かりやすいかと思いますが、例えば夏休みの終盤の5日間を別の月の休みとして使用するなどという仕組みですね。
月火水木金に移動することで土日月火水木金土日が休みなって最大9連休になる可能性もあるとのことです。

この休みの分散は地域ごとに変え、公立校は義務化を、私立校には協力を求める方針とのこと

名前の通り子供のための休みという印象がありますが、この大型連休の本当の目的は、
・保護者が有給休暇を取りやすくするため企業への協力を求める
・地域ごとに連休が分散化され、行楽地などの混雑回避や、観光業界の活性化が期待できる

保護者も有給休暇を取り、仕事を休んで旅行をして子供と過ごしお金を使って経済を回していく、という試みのようですね。

しかし、これは保護者が有給休暇を取れることを前提としているためサービス業や正社員以外の人達のことを考えていないと批判的なコメントが多いです。

 

キッズウィークは2018年いつから?

気になるのはキッズウィークが2018年のいつから実施される仕組みなのか?ということですが、
キッズウィークは2018年4月から実施されることが決定しています。

地域ごとに長期休暇の休みの一部をどこの月に持っていくのかは異なるため、どの月が休みになるのかは地域によって変わります。

しかし、これにより有給休暇を取りやすくなるのか、という点に関しては私個人としては疑問です。
・サービス業は休めない
・シングルマザーにとっては子供が学校に通っている方が楽
・子持ちが有給休暇を取ると独身の社会人の仕事量が増える
などといったことが問題になるんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

キッズウィークの賛成派の意見と反対意見

2017y11m13d_214553799

2017年5月頃に行われた意識調査でも反対派が賛成派の約3倍ということで賛成派は少ないことが分かります。
私個人としては意味を見出せないので反対なのですが、ネット上では賛成意見が気になっている方もいるようなので賛成派の意見をいくつか拾ってきました。

賛成意見
①「大賛成!勤め先では年に1回、9連休を取る制度がありますので、うちなら絶対に旅行に行くなぁ。
子供の小学校の創立記念日の週になるなら、梅雨の時期なのが惜しいところ。」

②「子供もいないし中小企業なので、おそらく恩恵には預かれないと思いますが、私は賛成派です。」

③「キッズウィークは賛成。 子供が楽しめるところはだいたい同じで、全国同時に集まるとろくに楽しめない。それがバラけるならありがたいし、長期連休特需による宿泊費の割り増しも回避できる。」

④「キッズウィーク…名はともあれ長期休暇は賛成派。
基本ワンマンでやってる仕事ばかりだから、その間引き継いだ人が自分の仕事に理解を持ってくれたり、不正や非効率がないかチェックしてくれたり…そうゆうのができると尚良し。」

⑤「観光需要の分散化などは賛成。
ただ、今の日本の会社の雰囲気でみんな仕事している中自分だけ休みを取る勇気がある人がどれだけいるか。」

⑥「キッズウィーク反対してる方は、「有休が足りない」「有休は自由に使いたい。」と言うことですけど、そもそも子供の夏休みだからと言って全て有休とってるわけじゃないですよね?時期がずれたら取りやすい人が増えるって話だと思うんですけど。」

ネット上では賛成派意見が多い(めざましのアンケート)との声がありますが、調べてみても賛成派意見が少数で反対派意見が多めでした。
賛成意見に関してもサービス業や中小企業で実際に有給休暇が取れるのか、といった問題点は挙げておらず楽観的な人が多い印象ですね。

 

反対意見
①「キッズウィーク、反対!自営業者は困る!」

②「家族経営の小さな地方でお店を営んでいる私たちは、一週間も休みなんて連続してとれません。急に仕事だって入るわけだし…。」

③「キッズウィークに反対
国民が反対をしているのに未だに話を進めようとしているのが分からない
本当に止めてほしい 余計に生活が苦しくなるだけです。」

④「子供達も暑い中、汗だくで学校へ登下校して教室も扇風機のみとかホンマに可哀想。
結局キッズにもキッズのいる家の親にも負担しかない。
そんな休日作るなら子ども手当の額増やしてくれんかな。」

⑤「2週間自宅安静の診断書貰ってても、休めていない現状。そんな状況なのに、有休なんて取れるわけないだろ?人が足りないんだよ。休んだら閉めるしかない。」

反対意見は主にサービス業や自営業で働いている方の意見が多いですね。

以上、キッズウィークの実施時期と賛成反対派意見などについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ